やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

PS4・よるのないくに2 新月の花嫁・レビュー

f:id:yatablog:20181015082426j:plain

 良かった点

・一部のBGMが良かった。

・キャラクターデザインは良かった。

・前作は「歩く」モーションが無かったが今回はある(あって当然だけど)

・世界観は良い。

 

悪かった点

・2種類の時間制限がある、1つ目は各章ごとの時間制限がありこれを過ぎるとゲームオーバーになる。2つ目はマップ探索時にある(最初は10分)これを過ぎると拠点に強制帰還する。この2つのせいで自由度がかなり下がるしマップものんびり探索が出来ない、とくにリリィというパートナーの好感度を1周では全員MAXに出来ない(自分は初見プレイで7人中1人しかMAXに出来なかった)

・前作の武器システムが劣化、デフォルトの武器を含めて3種類しか持てない(前作は5種類)しかもデフォルトの武器以外は時間制限がある。

・マップ上に4種類のギミックがあるが特定の従魔を連れて行かないと進むことが出来ない(サポート召喚獣みたいなの)しかもギミックは4種類あるが従魔は2体までしか連れていけないのでギミックで進めない→拠点戻る→従魔付替え→再出撃となりめんどくさい、しかも1度拠点に戻ると日数が進むのでより時間制限が鬱陶しい。

・一部のBGMが明らかにその場面に合ってない。

・前作にも言えるのだが「夜の女王」という世界を滅ぼす敵がいるのに主人公以外の教皇庁の他のエージェントの描写が無く危機感があまり感じない、それに主人公たちが拠点にしている街に関しても街に住んでいる人の描写が無いのでいまいち緊迫感に欠ける。(主人公は夜に魔物を狩りに行くのだが夜は魔物が街中をうろついているので人がいないのはまだ分かるけどじゃあ昼間に街中を探索したり街の人から話を聞けたりクエストが~とかは一切ない)

 

総評

1作目は「まだこれが最初だからこれから良くなっていくんだろうな」と思いましたがまさか1作目より劣化するとは思わなかった・・・これだったら個人的には1作目のほうがまだ面白いです。あと少し気になったのが「2」からすごいなんか「百合ワールド全開」な感じなんだよね、それ自体は全然かまわないんだけど前作はサブキャラに男がいたのに今回は男キャラが一切出てこないんだよね、前作の「有角教授」と「ロイド」がそこそこいいキャラだったからちょっと残念

 

点数36点(100点満点中)

                               クリア日2017.9.7