やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 牧之原市「油田の里公園」に行って来ました

f:id:yatablog:20210515182325j:plain

思いもよらない発見がッ‼

 

f:id:yatablog:20210515182446j:plain

こちらの公園なんですが名前の通りなんと油田・・・つまり石油が採掘出来るんですよ‼

昭和30年頃までは産出していましたが採掘量の減少に伴いその後に稼働が停止しました、しかし明治6(1873)年~昭和30(1955)年頃まで稼働していたらしいので約80年も稼働してたんですね!スゴイ!

しかもここで採れた石油は世界でも稀にみるとても良質な石油だったらしくなんと精製しなくてもそのまま機械の燃料として使えたんだとか!

ちなみに今でも石油は採掘出来るんだって!

f:id:yatablog:20210515183808j:plain

とまぁそれだけでも「スゲー!」ってなるんですが僕はこちらの「相良油田資料館(無料)」に入ってビックリしたんですが・・・

f:id:yatablog:20210515184103j:plain

なんと現在週刊少年ジャンプにて連載中のDr.STONE」の作中にこちらの相良油田が登場するんですって‼

ここに来て初めて知った(笑)

f:id:yatablog:20210515184502j:plain

僕は今のジャンプ作品は「ワンピース」か「呪術廻戦」しか読まないのですんごいビックリしたΣ(゚Д゚)

f:id:yatablog:20210515184752j:plain

どうやら地球の反対側に行く為に船の燃料が必要らしくその為に相良油田を目指す・・・らしいです!

f:id:yatablog:20210515185038j:plain

ここに来るまで全然存在を知らんかった、もしかしたら僕が知らないだけでもっと沢山の場所が色んな作品の舞台になっているのかも?

f:id:yatablog:20210515185300j:plain

うむ、数字を書かれてもよく分からんけどとにかくスゲーってことだな!

f:id:yatablog:20210515185447j:plain

当時はこんなんだったんですな

f:id:yatablog:20210515185553j:plain

右の人は「たたら」を踏んでおります

「たたら」とは坑道内部に空気を送り込む為の装置ですな、これが無いと坑道内が酸欠になってしまうのです

f:id:yatablog:20210515185916j:plain

公園の敷地内には他にも建造物がありますよ

f:id:yatablog:20210515190006j:plain

チラッと|д゚)

f:id:yatablog:20210515190055j:plain

こっちにも再現された「たたら」

f:id:yatablog:20210515190148j:plain

公園内には子供が遊ぶ遊具があるし結構綺麗に整備されてました

今日はこの辺で