やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

廃校を訪ねて~旧掛川市原泉小学校①~

f:id:yatablog:20200615183505j:plain

現在は「さくら咲く学校」と言う名前になってます

 

f:id:yatablog:20200615183701j:plain

ここは平成22年の3月に廃校になりました、その後は交流型施設「さくら咲く学校」として開校しました

f:id:yatablog:20200615183913j:plain

要するに色んな団体や芸術家さんなどに教室を貸し出ししてるみたいですな

今回僕は教室1000円+利用者料金500円の合計1500円で借りてます(ちなみに6時間)

f:id:yatablog:20200615184349j:plain

ホントは撮影時は「めっちゃ晴れ」か「めっちゃ雨」のどっちかが良かったんですがまさかの「曇り」・・・色々と撮影のアイデアを練ったりアイテムを購入したんですがそれらを全然活かせてないんですよね(笑)

f:id:yatablog:20200615184637j:plain

なので今回は普通に写真を撮ってます

f:id:yatablog:20200615184757j:plain

廃校になる前は生徒の笑い声が響いてたんでしょうね

f:id:yatablog:20200615184903j:plain

これは「絵を立てかけるやつ」ですね、名前が分かんない

f:id:yatablog:20200615185019j:plain

懐かしい

f:id:yatablog:20200615185109j:plain

年代や地域によって違うと思うんですがみんなは「給食」で何が好きでした?

f:id:yatablog:20200615185248j:plain

僕は「ミートソースとソフト麵」ですかね・・・あと「さくらご飯」も大好きです‼

f:id:yatablog:20200615185534j:plain

とは言っても「さくらご飯」を知らない人は沢山いると思うので説明するとですね・・・多分これは静岡県遠州地域の給食でのみ出て来るんですよね、んで確か材料はお米・醬油・日本酒・・・だったような?それで炊いたのが「さくらご飯」なんです

f:id:yatablog:20200615190004j:plain

なので別に「桜」は入っていません(笑)

f:id:yatablog:20200615190101j:plain

今日はこの辺で、次回に続くよ