やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

アニメ・言の葉の庭・レビュー

f:id:yatablog:20181008144246j:plain

 さてこちらの作品は以前紹介した新海誠監督の作品で個人的には「秒速5センチメートル」と1.2を争う位とても好きな作品です。

 あらすじは靴職人を目指す高校生「秋月 孝雄」が主人公で彼は雨の日は学校をサボり日本庭園で靴のスケッチをしていました。そんなある日いつも通りに日本庭園の東屋に行くと1人の女性「雪野 百香里」がいました。最初、会話は無かったのですが少しづつ話すようになり孝雄は彼女に惹かれていき雨の日にだけ会うという関係が続きます。しかし彼女には孝雄には話していない悩み・秘密があり、ある日それを孝雄は知ることになります。

 この作品も新海テイストが全開で非常に自分好みの作品でした。今回、レビュー記事を上げるにあたり改めて観たのですが・・・

          なんか泣いてしまった

最後、孝雄が百香里のアパート出てすぐに百香里が孝雄の後を追い会話するシーンでなんか泣いてしまった。多分だけど前回観たときは孝雄に対しての感情移入だけだったのですが今回、百香里に対しても非常に感情移入する部分がありそれで思わず泣いてしまいました。本編46分と短いながらも内容はしっかりととしていてとても良い作品だと思いました。