やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

温泉むすめの旅~岐阜県編⑰

長良川うかいミュージアム」の紹介ですよ!

いや~コレで岐阜県の温泉むすめのパネルを制覇した・・・と思ったんですが!

ブログを編集しながら温泉むすめの公式ホームページを見てたんですが・・・

温泉むすめパネル・・・増えてる(笑)

「福地珊瑚」という子らしいんですが・・・いやぁ~場所がね・・・クマ牧場の近くらしいんですよ・・・遠いッ‼

マジかよ!いつの間に追加されてたんだよ!流石にこの子の為だけにあそこまで行くのは中々の信仰心が試されるぞ(笑)

一応そのまま北上すると富山県があって富山県も温泉むすめがいるのでまぁ道中に会いに行けるか・・・むむぅ・・・絶対いつか行ってやんよォ!

それはさておきさっそく見て回りますか

「変人のサラダボウル」・・・聞いたことないなわざわざここに貼ってあるという事は岐阜県が舞台なのかな?

見て回ろうかと思ったんですがその前にご飯を食べましょうか!

「NAGARAGAWA TERRACE 1040」

こちらはミュージアム内にあります

時間が11時半を回ってたので結構お客さんがいますな

さて!まずはウィンナーコーヒーから頂きましょうか!

お味の方なんですが・・・まぁまぁ美味しいです

酸味と苦味のバランスが良くどちらも強すぎない感じですね、クリームが溶けてしまうのが残念ですがクリームのボリュームの割には甘さはそこまででは無いのが良かったです

そして「日替わりパスタ」

お味の方なんですが・・・まぁまぁ美味しいです

パスタはペペロンチーノかな?アサリが入っているので個人的には塩味が強めに感じましたが許容範囲内でしたね、ボリュームもあってお腹いっぱいになりました(笑)

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

食べるもの食べたんで見学再開!

知ってる方も多いと思いますが鵜飼・・・というかそれをする「鵜匠」って国家公務員なんですよ、しかも宮内庁の直轄の

どうやら昔から獲った鮎を皇室に献上していたんですな、それに加えて鵜飼という伝統技能を保護するために国家公務員にした・・・らしいです!

ちなみに鵜飼は全国でいくつか行われてますが国家公務員なのは岐阜県だけらしいですよ!

鵜飼はかなり訓練を積まないと出来ないらしいですね、まぁ鳥と人が協力して一つの事をするってのは・・・確かに大変だな

でも鵜って人になつきやすい鳥らしいよ

あと鵜と言っても「海鵜」と「川鵜」がいるんだと

そんで鵜飼に使われる鵜は「海鵜」なんだって

「海鵜」の方が体が大きくて強いかららしいよ

色々と勉強になりますな

そろそろ出口

さぁ~て出発しますか!

今日はこの辺で、次回に続くよ