やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

滋賀県の旅③

次に訪れたのは・・・

やってきたのはトヨタ産業技術記念館です

ここではトヨタの「昔と今」が知ることが出来ますよ

ちなみに前方に見えるのが環状織機という機械です。コレは言うなれば当時のトヨタの技術の粋を結集して作られた機械ですね、「日本も海外に負けないぞ!」というのを示した訳です

トヨタはいきなり自動車を作った訳では無くて最初は豊田佐吉という方が織機の開発をして織物の製造をしていたんですよ

その息子さんの豊田喜一郎さんがトヨタ自動車工業を創業したのです

以前に「トヨタ博物館」にも行ったんですがこちらはよりマニアックな感じかな?

しかしよくこんな複雑な機械を思いつくよなぁ

機械というよりももはや芸術作品みたい

ちなみにこちらは「豊田式汽力織機」で日本で最初の動力織機なんだって

(・_・D フムフム

コレは実際に動いてます

僕が今いるエリアは実際に動いている機械がかなりあります

へぇ~

ローラーに付いている針で絹素材をほぐす機械

うどんみたい

カラフル

なんかスキー用品に見える

イイ感じに撮れた

今日はこの辺で、次回に続くよ