やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

愛知岐阜の水族館旅⑩

f:id:yatablog:20211127112009j:plain

今回から岐阜県だよ

f:id:yatablog:20211127111929j:plain

「世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ」

うおぉー!やって来たぜぇ!・・・と思ったらなんか沢山の小学生が、どうやら運悪く小学校の修学旅行とかち合ってしまったみたいですな

なるべく子供たちは写らない様にしましょうか、ていうか写真には写ってませんが小学生プラス中学生の修学旅行も同時に来てました(笑)

f:id:yatablog:20211127112648j:plain

どうやら修学旅行生達は入り口で点呼や入館手続きしてまだ入ってこないので今のうちに先に進もう

シャンパンタワー・・・なんかバブリーだな(笑)

f:id:yatablog:20211127112928j:plain

一応別角度でも

f:id:yatablog:20211127113042j:plain

撮影スポット

f:id:yatablog:20211127113150j:plain

こちらの水族館は入ってすぐにエレベーターで4階まで行き、そこから徒歩で1階まで下りながら見学していくというスタイルみたいですね、珍しい

どうやら川の上流→中流下流といった感じで展示されているみたい

f:id:yatablog:20211127113434j:plain

では行ってみよー

f:id:yatablog:20211127113528j:plain

実はここ「世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ」なんですがキャンピングカーの納車待ちの時から行きたいと思ってた場所なんですよ

ただキャンピングカーの納車のタイミングで新型コロナウイルスの感染爆発が起こって行くに行けなくてようやく今回来れました(笑)

f:id:yatablog:20211127113920j:plain

2021年11月22日の時点の日本国内において新規感染者はかなり少ないですが海外では1つの国で毎日数万人とか新規感染者が出ているのでまだまだ油断できませんね

f:id:yatablog:20211127114213j:plain

この記事の投稿日が2022年1月30日なんですが果たしてどうなってることやら・・・(この記事は2021年11月27日に作成してます)

f:id:yatablog:20211127114453j:plain

早く新型コロナウイルス収まってくれ・・・マスクしてるとメガネが曇るからいい加減マスク取りたいんですよ(笑)

f:id:yatablog:20211127114648j:plain

それはそうと今日は雨が降る予報のせいかあんまり寒くないですね

f:id:yatablog:20211127114915j:plain

人工の滝、横から見るか

f:id:yatablog:20211127115010j:plain

裏から見るか

f:id:yatablog:20211127115112j:plain

おぉ~!いいね!

f:id:yatablog:20211127115208j:plain

少し下ります

f:id:yatablog:20211127115304j:plain

苔びっしり

f:id:yatablog:20211127115602j:plain

カワウソ(右)「あぁ~眠いなぁ・・・」

カワウソ(左)「どうした相棒?眠そうだな」

カワウソ(右)「昨日の夜いそがしくてさぁ・・・」

カワウソ(左)「ん?昨日なんかあったっけ?」

f:id:yatablog:20211127115602j:plain

カワウソ(右)「ポケモンGO」

カワウソ(左)「お前も⁉」

f:id:yatablog:20211127115602j:plain

カワウソ(左)「カワウソ界隈で流行ってんの⁉」

カワウソ(右)「え?なんで?」

カワウソ(左)「下田海中水族館のヤツもハマってたで」

カワウソ(右)「あ、そうなん?」

f:id:yatablog:20211127120630j:plain

カワウソ(左)「気を付けないとスマホ没収されるぞ」

カワウソ(右)「マジで⁉」

カワウソ(左)「そいつ職場に持ち込んでまでやってて没収された」

カワウソ(右)「やばっ後でロッカーにしまっとこ‼」

カワウソ(左)「いま持ってるんかーい‼」

f:id:yatablog:20211127121114j:plain

やはりカワウソは可愛いですね(笑)

今日はこの辺で、次回に続くよ