やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

蜂カレー「前編」

f:id:yatablog:20210822143857j:plain

f:id:yatablog:20210905134157j:plain

先日なんですが100均ショップのセリアに寄ったんですな

「なんか面白いの無いかな~」と探していたら普段見かけぬ物を発見!

f:id:yatablog:20210905134423j:plain

「ハチ食品 バターチキンカレー」

僕は最初「どーせ100均ショップで売ってるレトルトカレーだから大した事ないんだろろ」と思ってたんですがなんとこちらの「ハチ食品」は創業が1845年なんだってー!

当初は薬種問屋として始めたんですが二代目になってからウコンの生産にも取り組む様になり、1905年に国産初のカレー粉を製造したとっても歴史がある会社なんですよ!

f:id:yatablog:20210822154315j:plain

それだけ長く販売されているという事は「美味しい」からという事ですよね⁉

コレは・・・わくわくすっぞ!

今回僕は3種類のレトルトカレーを買ったので前編は1種類、後編は2種類の紹介をしていきたいと思います!

f:id:yatablog:20210905134423j:plain

という訳で最初に紹介するのは先程お見せしたこちらの「バターチキンカレー」を頂いていくぅ!

f:id:yatablog:20210822153520j:plain

~温め中~

f:id:yatablog:20210905141553j:plain

さて、用意した訳ですが・・・

めっちゃディストピア感(笑)

まぁこのディストピア感は僕の用意した食器や盛り付け方に問題があるだけなので気にしないで下さい(笑)

それではさっそく頂いていきましょう!

お味の方なんですが・・・めっちゃ美味しいです!

バターのまろやかさの中にほんのりと辛みがありとても食べやすいです!

パッケージの裏には「トマトの酸味を効かせた」と書いてありますが僕はトマトの酸味はあんまり感じなかったですね、具材は小さいながらもお肉が入っていました!

いや、コレはビックリですよ!マジで美味しい!これが100均ショップで買えちゃうんだから凄いですよ!だってこれにサラダ・スープを付けて1000円って言われても全然納得できるクオリティですよ!

f:id:yatablog:20210905143741j:plain

さて、お次のカレーは・・・こちらだッ‼

f:id:yatablog:20210905143906j:plain

スリランカ風チキンカレー」

こちらを頂いていくぅ・・・訳なんですが実は僕、「スリランカカレー」にあまりいい思い出がありません(笑)

一昨年だったかな?僕の住む周辺にスリランカカレーで有名なお店があったんですよ。そのお店が僕の家のすぐ近くに出店したので「これは食べない訳にはいかんぜよ!」と思い食べに行ったんですな

そしたら・・・ぶっちゃけ美味しく無かったんですよ(笑)何といえば良いのか・・・やたら「薬膳っぽい」というか・・・それがやたら強くてあんまり「カレーを食べてる」って感じがしなかったんですよ、それにそのカレーは鶏肉がごろっと入ってたんですが鶏肉自体の旨味やジューシーさが抜け落ちて味も素っ気も無かったんですな(笑)

という訳で初めて食べたスリランカカレーがソレだったのであんまり良い印象が無いわけです(ちなみにそのお店は1年経つか経たない内に潰れました)

まぁ何はともあれこちらの蜂カレーは違うかもしれないのでさっそく準備しましょう!

f:id:yatablog:20210822153520j:plain

~温め中~

f:id:yatablog:20210905145713j:plain

こちらが「ハチ食品 スリランカ風チキンカレー」

相変わらずのディストピア感ですが気にせず食べていきましょう!

お味の方なんですが・・・めっちゃ美味しいです!

うまぁ!コレは間違いなく僕が今まで食べた中で一番美味しいスリランカカレーですよ!

先ほどの「バターチキンカレー」とは違いスパイス(薬膳?)が効いてますがちゃんとカレーや具材の旨味と調和が取れてますよ!

辛さ自体もあとからじんわりとくる辛さなので食べやすいです!具材は「バターチキンカレー」と同じく小さいですがお肉が入っていますね!

いや~とっても美味しいですよ!思うんですがコレって「スリランカ風チキンカレー」って書いてありますよね?・・・そう!「風」なんですよ!恐らくはスリランカカレーを日本人の口に合う様にしたのではないのでしょうか?

f:id:yatablog:20210822153520j:plain

( ´ー`)フゥー...ごちそうさまでした・・・

いや~今回紹介した2つのレトルトカレーはどちらもとても美味しかったです!

レトルトカレーって物にもよるんですがなんか「薬品臭かったり」「どれも同じ味」がする物が多いんですが今回紹介した2種類は全然そんな事は無くて「お店のカレーの様な美味しさ」でした!しかもこれが100均で買えるんだから尚更凄い!

f:id:yatablog:20210822154315j:plain

さて、長くなってしまったのでここらで一旦締めましょうか

後編は1種類のみですが乞うご期待!

今日はこの辺で