やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

PS4・シャドウ オブ ザ トゥームレイダー・レビュー

f:id:yatablog:20180925203830j:plain

 

良かった点

・マップが過去2作と比べて断然広くその分探索のやり込み要素も増えた。

・グラフィックも綺麗で没入感もイイ感じ。

 

悪かった点

・一部のNPCが見た目と声が全然合ってない(日本語でプレイ)例えば、見た目が70~80歳のおばぁちゃんなのに声がめっちゃ美少女とか)

・ミニマップが無いのでいちいちメニューを開いて確認しないといけない。あと探索中に右スティックを押し込むと一時的に目的地などが表示されるがすぐに消えてしまう。

・イベントシーンで武器を失いそのまま敵と遭遇というパターンが多い。せっかく武器をカスタマイズしても使えない場面がある。

・丸腰の状態でも敵を倒せるんだけど例えば、銃を持った敵を倒しても敵の持っていた銃は奪って使うって事が出来ない(なんでやねん)

・多分アップデートで修正されると思うけどキャラクターの声が小さくなったり大きくなったりする。

 

総評

どうしても同じジャンルの「アンチャーテッド」と比べるとストーリー・ゲーム性が1~2段落ちるかなぁ。

 個人的には前作の「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」の方が面白かったかな(プレイしたのはだいぶ前なので思い出補正があるかも)

 ただ、前作の時と比べて主人公のララが可愛くなってる気がする(笑)

 

点数72点(100点満点中)

                             クリア日 2018.9.22