やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

滋賀県の旅㉓

あっぶね!気付いて良かった~(笑)

やって来たのは豊郷小学校旧校舎群」です!

ここはアニメ「けいおん!」のモデルになった学校なんですよ!

まぁ・・・僕は観たことないんだけど(笑)

読者「ねーのかよオォォォ‼」

僕は単純に「廃校好き」として来ました(笑)ま!楽しみ方は人それぞれって事ですな

つーかホントはここには明日訪れる予定だったんですがバームクーヘンを食べながらこの先の予定を確認してたら翌日は休みだったんですよ(笑)

つまりは琵琶湖博物館に入れなくて結果的に正解だったって事ですな!結果オーライ!

この学校はウィリアム・メレル・ヴォーリズという人が設計したらしく当時は「東洋一の小学校」なんて呼ばれてたみたい、そして平成25年に国の登録有形文化財に登録されたんだって、平成25年ってことは2013年・・・意外と最近だね

あと驚いたのが僕が訪れたのが15時だったんですがそれでも沢山の人が居ました、やはりほとんどの人達はけいおん!のファンみたいで熱く語ってましたね、アニメ「けいおん!」の第一期が放送されたのが2009年4月なので今から13年前にもなるんですが今でもこうして多くのファンが訪れるという事はそれだけけいおん!という作品が愛されているという事なんですね!

てかアレだな、せっかくここに来るんだったら僕も事前に「けいおん!」を観ておくべきだったな(笑)

・・・いやぁ(笑)・・・今こうして自宅でこの記事を編集してる最中にも思い出して笑ってるんですが実はですね写真の右奥に黒いソファーがあるの分かりますか?

ちょうどカメラマークの白いパネル?に隠れて見えないんですが実はソファーに警備員服を着たオッサンが座ってるんですよ

んでこのオッサンがボールペンを持った状態で微動だにしないしないので僕は最初マネキンかと思ったんですよ・・・普通に生きた人間でした(笑)

いやマジで微動だにしないので「え⁉めっちゃリアルな警備員のマネキンだけどなんでこんな所に?」っておもってガン見しちゃったんですな(笑)

そしたら「ピクッ!」って動いてその時に「人間やんッ‼」ってなったんですよ(笑)

多分あの警備員のオッサンも「なんだこの眼鏡・・・すっっっごい見てくるッ‼」ってなってただろうなぁ・・・

でもね一つ言い訳するとボールペンを持ってなんか紙に書こうとした状態で微動だにしないんですよ?まばたきもせずに・・・それは間違えるって!

オホホイ!レトロな電話だぜ!

うさぎとかめ

むむっ!これも中々にレトロ

てか意外に校舎の中には人があまりいない?

どっかにファンが集まる場所があんのかな?

とにかく進んでみるか

むむっ!もう尺が無いな

今日はこの辺で、次回に続くよ