やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

愛知岐阜の水族館旅⑮

f:id:yatablog:20211128123843j:plain

引き続き「岐阜かがみはら航空宇宙博物館」を散策中!

f:id:yatablog:20211129213856j:plain

「川崎 KAT-1 練習機」

航空大学でパイロットの養成に使用された練習機

f:id:yatablog:20211129214141j:plain

しかし一口に飛行機と言っても用途のよって様々な形の飛行機がありますな

コレもカッコイイ!

f:id:yatablog:20211129214416j:plain

ロッキード/川崎 T-33A ジェット練習機」

航空自衛隊が導入した最初のジェット練習機

f:id:yatablog:20211129214838j:plain

「富士 T-1B ジェット練習機」

日本で開発・製造された最初の実用ジェット機

先ほどの「ロッキード/川崎 T-33A ジェット練習機」はアメリカのアメリカの供与によって導入されたけどこれはまさに「国産」!どことなく日本らしい・・・のかな?

f:id:yatablog:20211129215436j:plain

「三菱 T-2 高等練習機」

日本が独自開発した最初の超音速ジェット機

見た瞬間「むむっ!」って思った人もいるかと思いますがこの機体は曲芸飛行チーム「ブルーインパルス」に採用された機体でもあるんですよ

f:id:yatablog:20211129215822j:plain

おぉ~!

f:id:yatablog:20211129220042j:plain

小さいヘリコプター

f:id:yatablog:20211129220133j:plain

一応3人は乗れるのか

f:id:yatablog:20211129220236j:plain

コレを見た瞬間にランボーがジャングルの中をかき分けてこのヘリコプターから逃げてる映像が浮かんだ(笑)

f:id:yatablog:20211129220424j:plain

ちなみにコレは「モックアップ」といって木製の実寸大の模型

f:id:yatablog:20211129220636j:plain

ここからは宇宙関連の紹介です

f:id:yatablog:20211129220826j:plain

おほほい!

f:id:yatablog:20211129221000j:plain

改めて見ると「サターンⅤ」ってデカかったんだな

f:id:yatablog:20211129221234j:plain

地球の周りに沢山の人工衛星が回ってるってなかなかピンとこないな

でも人工衛星のおかげで僕たちはインターネットを使えるのでとっても助かってるんですよね、特に僕はグーグルマップのおかげで色んな場所に快適に行けるのでとっても助かっています

今日はこの辺で、次回に続くよ