やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

オイオイオイ!マジかよッ‼

f:id:yatablog:20210808162503j:plain

/(^o^)\ナンテコッタイ(※ゲームの話です)

 

f:id:yatablog:20210822133017j:plain

僕は最近思うことがありまして、それはゲームの方向性が近年で結構変わったなと思うんですよ

f:id:yatablog:20210822133333j:plain

ただですね、今回僕が指しているのは「家庭用ゲーム機のゲーム」です

僕はスマホゲームはやらないんですよね

最近のゲームはアクション重視というかテンポ重視なゲームが主流なんですよ

別にそれ自体は全然構わないんですが「そればっか」なんですよね

しかも新規のタイトルでやるならいいんですがマンネリ防止の為か既存のタイトルまでもアクション重視&テンポ重視なゲームになってるんですよ

例に挙げるならばアトリエシリーズの「ライザのアトリエ」なんかが当てはまります

 

yatablog.hatenablog.com

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20210822134207j:plain

ただね・・・マンネリ防止というのも分かるんですがぶっちゃけやめて欲しいんですよね(笑)

それだったら新規タイトルでやってほしいんですよ、既存のタイトルのファン(僕)は世界観・キャラクターデザインそしてシステムも含めて好きなのでどれかをガラッと変えられちゃうと「なんか違う」ってなっちゃうんですよ(笑)

f:id:yatablog:20210822134755j:plain

そして何より僕は「ターン制バトル」が大好きですなんですよ‼

「ペルソナ」「ドラクエ」「アトリエ(ライザ以前)」「戦場のヴァルキュリア」「ポケモン」ここら辺が好きですね!自分の性格的にストーリーも戦闘もじっくりと考えて楽しみたいんですよ、例えば「FF15」の場合なんですが仲間が何やってんのか分からんし別に仲間居なくてもよくね?ってなるんですよ(笑)

しかし今の時代は「ターン制バトルは古い」というよくわからん考えが浸透してしまったのであんまり発売されなくなってしまったんですよ(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:yatablog:20210822135927j:plain

なので最近はホントにやるゲームが無くて暇だったんですよ、コロナウイルスのせいで外にも行けないし‼

なので最近やったゲームって一度クリアしたゲームなんですよ(笑)

これをニンテンドーswitchでダウンロード版を買いなおしてやってました

ちなみに買いなおしてやったゲームはこちら

 

yatablog.hatenablog.com

 

 

yatablog.hatenablog.com

 

 

yatablog.hatenablog.com

 ニンテンドーswitchなら寝っ転がりながら出来るのが良いですよね!

f:id:yatablog:20210822140744j:plain

ちなみに今年のお盆休みに新たにニンテンドーswitchでゲームを買ったんですがそのレビューは・・・11月に投稿予定です!

読者「大分先だなッ‼」

f:id:yatablog:20210822141002j:plain

で、ここからが本題なんですが・・・

読者「・・・え?今から本題?」

f:id:yatablog:20210822141420j:plain

そんな中でようやく「やりたいゲーム」が発売されるんですよ

それが「テイルズオブアライズ」

久し振りにわくわくすっぞ!・・・という事でなんやかんでここずっとプレイステーション4を起動していなかったのでアップデートなどがあるだろうから起動してみたんですよ(最後に起動したのが「ペルソナ5スクランブル」の時なので大体1年半振り)

 

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20210822142025j:plain

動かないッ‼

オイオイオイ!マジかよッ‼噓だろ⁉でも今ハッと思い出したんですが確か「ペルソナ5スクランブル」の時もなんか動作がおかしかった気がするけど・・・・

f:id:yatablog:20210822142358j:plain

僕、いままで色んなゲーム機を所有してきましたがこんな事初めてですよ‼

いま調べたらPS4の発売日は2014年なので・・・7年か・・・いまだにPSPは動くんだけどなぁ(笑)

f:id:yatablog:20210815174112j:plain

コレはあれか?「PS5を買え」ってことなのか?

僕は未だにPS5を買ってないんですよ、やりたいゲームが無いから(笑)

でもなぁお金がなぁ・・・ただでさえコロナウイルスのせいで収入が下がったのにここで数万円もするゲーム機をポンと買うのはなぁ・・・5万弱、ゲームソフトを合わせたら6万弱・・・・・ん?やたキャン3回は行けるじゃねーかァァァ(笑)

f:id:yatablog:20210822135927j:plain

・・・・よし!しばらく見送ろう(笑)

まぁ手元にニンテンドーswitchがあるので暫くはコレでしのぐか・・・

今日はこの辺で