やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡藤枝朝ラーメン

f:id:yatablog:20210718133337j:plain

朝からラーメン派?

 

f:id:yatablog:20210718130821j:plain

朝ラーメンの発祥は静岡県藤枝市焼津市島田市なんだって(他の県だと福島県

何故「朝ラーメン」という文化?が生まれたのかと言うと僕の知る限りなんですが漁師さんって夜中に漁をして朝方に帰ってくるんですがその漁師さんたち向けに作られたのが「朝ラーメン」らしいよ、まぁ漁師に限らず農家さんも朝早いからそうゆう人達が食べてたんだって

f:id:yatablog:20210718134258j:plain

朝ラーメンの特徴は基本的には「醬油ベースのさっぱり味」なんだって

ちなみに今回は冷やして食べるけど温かい朝ラーメンもあるよ

何はともあれさっそく調理開始ィ‼

f:id:yatablog:20210718123733j:plain

・・・なんですが、実はこのカップラーメン作るのが若干手間なんですよ!

作り方はこんな感じ

①フタ半分まで開け、3種類の小袋を取り出します。

②「かやく」をめんの上にあけ、熱湯を内側の線まで注ぎフタをします。

(フタの上で液体スープを温めないでください)

6分後、箸で麵を持ち上げながらしっかりとほぐし、湯切り口からお湯を捨てます。(やけどに注意)

カップに冷水を入れ、湯切り口から水を捨てる。これを3回行います。

⑤フタを全部はがし、液体スープを入れ、線まで冷水を入れ、あとのせかやくをのせて出来上がりです。

f:id:yatablog:20210718135643j:plain

カップに冷水を入れ、湯切り口から水を捨てる。これを3回行います。

・・・めんどくせぇ‼

しかし美味しいラーメンの為にキッチリと手順は守ります!

f:id:yatablog:20210718135922j:plain

出来た!頂きます‼

お味の方なんですが・・・美味しいです!

油分が無いのでかなりアッサリしてますね!しかし醬油とかつお節エキスでちゃんと「旨味」があるので物足りないなんて事はないですよ!コレは「かけうどん」とか「かけそば」の方に近いですね!

今の暑い時期にはピッタリなのではないでしょうか?

今日はこの辺で