やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 浜松市天竜区 「みさくぼ祭り」に行って来ました①

f:id:yatablog:20190915135249j:plain

9月14日だけどまだまだ暑いです

 ここに来たのはタイトルにある通り「みさくぼ祭り」を見るためです、何でもこちらのみさくぼ祭りは遠州最大の仮装コンクール」が行われるんだとか・・・見るしかねぇ!!

f:id:yatablog:20190915135628j:plain

ただ一つ思うことがあって僕自身バリバリの遠州人なんですがそもそも遠州って仮装コンクールが盛んに行われてるの?初耳なんだけど?

遠州最大の仮装コンクール」って言うからには遠州の他の地域でもやってんのかな?

f:id:yatablog:20190915140109j:plain

祭り自体は10時からで僕が来たのは9時45分くらいなのでまだそんなに人はいないです

f:id:yatablog:20190915140318j:plain

この人達がトップバッターみたい、ゆずの被り物した人がゆずの曲を歌ってます

f:id:yatablog:20190915140501j:plain

この昔ながらの商店街の雰囲気が僕にはどストライクです

f:id:yatablog:20190915140609j:plain

そういえば祭りが始まったと同時にどっかのテレビ局が取材してました、テレビ局の人たちと最初の方は並行して進んだのでもしかしたらテレビに出てるかも?

f:id:yatablog:20190915140904j:plain

この田舎感・・・略して「いなかん」・・・イイ感じ!

f:id:yatablog:20190915141033j:plain

こちらの祭りは太鼓のテンポが結構速いですね、掛け声は「ヨイショ!ヨイショ!」って言ってるかな?

f:id:yatablog:20190915141234j:plain

こっちはさっきとまた曲調が違うけどこっちもテンポが速くてテンションが上がる感じです!

f:id:yatablog:20190915141509j:plain

日焼け止め塗ってくれば良かった・・・

f:id:yatablog:20190915141556j:plain

目の前からデカい亀に乗った浦島太郎に周りには金太郎や桃太郎が(笑)

何かを連想させますな!(色々な角度から写真を撮りたかったけど面白くて思わず見とれてしまった(笑))

f:id:yatablog:20190915141940j:plain

レトロな建物を発見!

f:id:yatablog:20190915142036j:plain

移動式「笑点

会場は商店街の通りで所々に審査委員席があって参加者はその前でパフォーマンスをしているみたい

f:id:yatablog:20190915142336j:plain

ルパン一味じゃないよ「ルパン七味」だよ(笑)

今日はこの辺で、次回に続くよ