やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 浜松市 新宮池夏祭りに行って来ました

f:id:yatablog:20190721161942j:plain

湿度が凄い・・・

 

f:id:yatablog:20190721162056j:plain

さて、タイトルにある通り今回僕は静岡県浜松市天竜区春野町で行われる「新宮池夏祭り」を見にやって来ました。こちらのお祭りは僕の住んでいる周辺では少し珍しいお祭りみたいなのでちょっとワクワクすっぞ!

てか道がけっこう苔でびっしりと覆われてて車で走行中は大丈夫だったんだけど歩くとかなり滑るのでいつもより3割増しで安全運転です

f:id:yatablog:20190721162812j:plain

到着、僕が到着したのが15時半くらいでした、お祭り自体は18時らしいのでまずは散策です

f:id:yatablog:20190721163146j:plain

駐車場は写真のすぐ左側です

f:id:yatablog:20190721163326j:plain

いかにも「地元の祭り」って感じだね

f:id:yatablog:20190721163431j:plain

こちらが「新宮池」です。なんでもこの池には竜蛇伝説や長野県の諏訪湖とつながっているという言い伝えがあるんだとか

f:id:yatablog:20190721163648j:plain

まだまだ準備中みたい

f:id:yatablog:20190721163740j:plain

そしてこちらが「屋台船」です、そう船なんですよね僕は初めて見ました。これが夜になったらどんな感じになるのかな?

f:id:yatablog:20190721164045j:plain

こっちに神社がある

f:id:yatablog:20190721164143j:plain

階段に苔が・・・慎重に登らないと

f:id:yatablog:20190721164244j:plain

こんな感じです

f:id:yatablog:20190721164352j:plain

一通り見たのでお祭りが始まる18時まで車の中で待機です

f:id:yatablog:20190721164529j:plain

お祭りがスタートしました、てか僕が来た15時半くらいはかなり蒸し暑かったのですが18時になるとかなり涼しいです、標高が500メートルあるらしいのでそのせいかな?

f:id:yatablog:20190721164802j:plain

セミの鳴き声がいい感じです、特に「ヒグラシ」がいいね!まだ梅雨が明けてないけど夏の夕暮れって感じがいいです

f:id:yatablog:20190721165026j:plain

気のせいかもしんないけど今年は結構セミの鳴き声をよく聞く気がします、僕はセミの鳴き声が結構好きなんですよね「夏!」って感じで

f:id:yatablog:20190721165303j:plain

普段見ないので新鮮です

f:id:yatablog:20190721165403j:plain

昼間とはまた雰囲気が違っていいですね

f:id:yatablog:20190721165612j:plain

そうそう、今回こちらの「新宮池夏祭り」に初めて来たわけですが思ったことがいくつかありまして1つは「出店がほぼ無い!」です。まったくないわけではないですがかなり少ないです僕が見た感じは「いなり寿司・餃子・焼きとうもろこし・焼き枝豆・おつまみ(1種類?)・ビール・かき氷」・・・くらい?メジャーなたこ焼きとか焼きそばとかはないです。

多分なんですけど「他所から人を招く」というよりか「地元の人たちのお祭り」って感じですね、写真に写っているブルーシートなどを敷いている人達はおそらく地元民です、彼らは自分達で食べ物を持ち込んでいるみたい

f:id:yatablog:20190721192037j:plain

あとまぁ肝心のお祭りの内容なんですが写真に写っている屋台船が1隻太鼓を叩きながら池の中をぐるぐる回る・・・それだけです。他にも何か催し物があるかと思ったら無いです。

最初はお祭りの最後まで居るつもりでしたが始まって2時間45分ずっとそんな感じで・・・その・・・代り映えしないというかなんと言うか・・・

食べ物もあんまりそそられる物がないですし・・・

f:id:yatablog:20190721192656j:plain

なのでお腹もすいたので8時45分に帰る事にしました

f:id:yatablog:20190721192822j:plain

花火も上がる事には上がるんですが1発1発の間隔がやたら長いしこの日はほとんど風がなくて花火の煙が逃げてかないし・・・なんか上手く写真が撮れないし(それは自分の撮影技術の問題では?)

f:id:yatablog:20190721193210j:plain

あと打ち上げ花火以外にもこちらの「金魚花火」なんですが金魚の形に浮かぶとの事ですがどう見ても金魚に見えないです、てか最初は不発かと思った

f:id:yatablog:20190721193523j:plain

でも普段見ないお祭りだったので良い経験になりました。

ちなみに駐車場は僕が到着した15時半は全然空いてましたが16時半くらいには満車で道路の片側に車を駐車する感じです、なので興味のある方は早めに来て早めに帰った方が良いよ(道が狭い上に片側が駐車した車で塞がるので帰りは中々身動きが取れないかも?)

今日はこの辺で