やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 湖西市 新居関所&新居宿旅籠「紀伊国屋」に行って来ました

f:id:yatablog:20190714122325j:plain

天気が微妙

 

f:id:yatablog:20190714122545j:plain

この関所は最初は1600年に建てられたんだって、んで1855年にに5年かけて建て替えられたんだってさ

f:id:yatablog:20190714122909j:plain

今では全国で唯一現存する関所建物なんだってさ

ちなみに今後も復元整備をしていくんだって

f:id:yatablog:20190714123234j:plain

人形で再現されてる

f:id:yatablog:20190714123438j:plain

関所自体は大きくないのですぐに回れてしまいます

f:id:yatablog:20190714123601j:plain

中庭

f:id:yatablog:20190714123647j:plain

同じ敷地内に「新居関所資料館」がありますがそちらは内部の撮影がNGだったのでお見せすることができませんが火縄銃などの展示物がありますよ

f:id:yatablog:20190714123957j:plain

新居関所を出て100メートルくらい歩いた先にある旅籠「紀伊国屋」に到着です

f:id:yatablog:20190714124236j:plain

ふと思ったんですが「旅籠」って今でいう「道の駅」みたいなもんかな?

f:id:yatablog:20190714124425j:plain

庭です

f:id:yatablog:20190714124524j:plain

右の筒はもしや手筒花火?

f:id:yatablog:20190714124652j:plain

ほうほう

f:id:yatablog:20190714124752j:plain

トイレです、今はさすがに使われてないよ

f:id:yatablog:20190714124844j:plain

お風呂場・・・なんか照明のおかげでいい感じ

f:id:yatablog:20190714125020j:plain

台所

f:id:yatablog:20190714125531j:plain

昔ながらの建物なのでしょうがないんですが1階はまだマシだけど2階は天井が低い!もはやすこしかがまないと天井に頭をぶつけてしまう

f:id:yatablog:20190714125828j:plain

さて、一通り見て回ったので帰ろうかと思うんですが実はもう一つ行きたいところがあります、それはここから歩いて数分の所にある「夫婦井戸」という物を見に行きます

f:id:yatablog:20190714130243j:plain

それがこちらです、ふたつ寄り添ってますね

なんでこんな風になったのかというと答えは簡単で「利用者が多いから一つじゃ足りない」ですこの見た目から「夫婦井戸」となったみたい

f:id:yatablog:20190714130551j:plain

てかこれは今でも使われてんの?なんか触って壊れたら嫌なので水が出るかは試していませんが綺麗に整備されているのでもしかしたら使えるのかも?

今日はこの辺で