やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 掛川市 事任八幡宮に行って来ました②

f:id:yatablog:20190506173056j:plain

拝殿の横になんかある

 

f:id:yatablog:20190506173234j:plain

神輿とでっかい笛?

f:id:yatablog:20190506173327j:plain

拝殿の奥にまだ続いてる

f:id:yatablog:20190506173437j:plain

ほほう

f:id:yatablog:20190506173507j:plain

さっきチラッと見えてたけどこれがご神木の大杉なんだって

f:id:yatablog:20190506173617j:plain

まだまだ行きますよ

f:id:yatablog:20190506173729j:plain

めっちゃ歩きづらいです・・・

f:id:yatablog:20190506173853j:plain

なんとなく「もののけ姫」感が漂ってる

f:id:yatablog:20190506173958j:plain

少し下ると赤い歩道橋があります、この先に「本宮」があるんだって

f:id:yatablog:20190506174119j:plain

歩道橋下りてすぐです、頂上まで271段・・・ふっ・・久能山東照宮を登った僕から言わせれば楽勝ですなぁ!

f:id:yatablog:20190506174551j:plain

行くぜ!

f:id:yatablog:20190506174623j:plain

ㇵァ・・ㇵァ・・割とキツイわ・・・

f:id:yatablog:20190506174728j:plain

崩れそう・・・

f:id:yatablog:20190506174824j:plain

「ことだまの社」・・・?

f:id:yatablog:20190506174929j:plain

説明書発見、何々・・・ざっくり説明すると「本宮の周りに敷いてある白い石を磨きなさい、1つ目は神様のため・2つ目は周りの人を思いながら・3つ目は自分のためにそうすることによって願い事が叶うよ」・・・なるほど、まだ書いてあるぞ

社務所で「開運ふくのかみ」を貰って石を磨いてね」

・・・なん・・・だと・・・

マジかよ⁉と思ったら「持参した紙とか布でもええよ」との事、焦った(笑)

というわけでゴシゴシ磨いてる様を写真で納めたんですが何故か写真がアップロード出来ないので様子はお見せできませんがちゃんとポケットティッシュで磨いてきました

f:id:yatablog:20190506180307j:plain

というわけで事任八幡宮の入り口に戻ってきた訳ですがちょうどお昼時なので目の前にある「言の葉のカフェ」でお昼ご飯です

f:id:yatablog:20190506180538j:plain

ここは日によって色んな占いをやっているそうなので興味のある方は見てもらってはいかがでしょうか?

f:id:yatablog:20190506180656j:plain

僕が頼んだのは「天ぷらそば1000円」です

お味の方なんですが・・・美味しいです!味がしっかりしていますね、かと言ってしょっぱい訳ではないので僕の好みの味です。あとこれは好みが分かれるかと思うんですが千切りした柚子の皮が入っています、これがアクセントになっていていい感じでした

今日はこの辺で