やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 掛川市 事任八幡宮に行って来ました①

f:id:yatablog:20190506161305j:plain

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)・・・いや、読めないよ

 

f:id:yatablog:20190506161556j:plain

ここは日本で唯一「言の葉で事をとりもつ神様がいる」との事・・・?つまりは言った事がそのまま実現する神様?

f:id:yatablog:20190506162025j:plain

なんとこちらの事任八幡宮平安時代に書かれた「枕草子」にも登場しているとの事

つまりは・・・めっちゃ古くて歴史があるということ(雑ッ!!)

f:id:yatablog:20190506162544j:plain

なんでも近年ではパワースポットとして知名度が上がったらしく参拝客も増えたとか何とか

f:id:yatablog:20190506162756j:plain

以前紹介した東海道五三次の「川坂屋」のすぐ近くになります、それこそ歩いて行き来できますよ、前々から行きたい&うちの母親が御朱印が欲しいとの事で今回来ました

 

yatablog.hatenablog.com

 

f:id:yatablog:20190506163128j:plain

敷地内の楠や杉の木はどれもでっかいです

f:id:yatablog:20190506163317j:plain

そういえば最近このしめ縄?が本物の藁ではなくて藁に似せたプラスチック製の物がありますよね、プラスチック製の方が耐久性がいいのかもしれないけどなんか・・・ね(笑)ちなみにここは本物ですよ

f:id:yatablog:20190506163627j:plain

ここにもあった

f:id:yatablog:20190506163720j:plain

かえる発見

f:id:yatablog:20190506163804j:plain

しまった、御朱印を写真に撮るの忘れた

f:id:yatablog:20190506163931j:plain

結構葉っぱが影になってて涼しい

f:id:yatablog:20190506164116j:plain

あ、そうそう、拝殿に行く手前にある楠の大木(さっき載せた縄が巻いてある木ね)

ここはこうやって手を当てて・・・あの・・・なんだっけ?ありがたいパワーを受け取る的な事が出来るとか・・・

うむ!よく分からん(`・ω・´)

てか皆でこうやって触って木が痛まない?大丈夫?

f:id:yatablog:20190506164844j:plain

一応触っていいっぽいけど・・・僕は正直やりたくなかったんだけど母親が「触っとけ!」ってうるさいのでなるべくソフトタッチにしときました

f:id:yatablog:20190506165122j:plain

ここが拝殿

f:id:yatablog:20190506165152j:plain

中をチラッと

今日はこの辺で、次回に続くよ