やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 浜松市 道の駅 天竜相津 花桃の里に行って来ました①

f:id:yatablog:20190318182427j:plain

家を出たのが朝の9時30分だったんだけどその時は雲一つない青空で気温もそこそこ高かったんだけど目的地に近づくにつれ段々と雲行きが怪しくなってきた

 

f:id:yatablog:20190318182721j:plain

今回ここに来たのは3月10日~17日に行われる「花桃まつり」なるものを見に来ました。

なんでも約500本の花桃の花が咲き期間中には「しし汁」や「甘酒」の無料サービスがあるとか、ホントは3月10日に来ようとしたんだけど天気が荒れたので17日に行きました、でも「しし汁」のサービスは10日だったので出来れば10日に来たかったなぁ

f:id:yatablog:20190318183652j:plain

というわけでここが「花桃の里」です、道の駅としては小さい方なんだけど「花桃まつり」といわけか渋滞出来るくらいどんどん人が来ます

f:id:yatablog:20190318183915j:plain

色んな農産物が販売してるよ

f:id:yatablog:20190318184022j:plain

建物内部です

f:id:yatablog:20190318184056j:plain

奥が食堂になっています、今回はこれといってめぼしい物がないのでここでは食べません(お小遣い節約です)

f:id:yatablog:20190318184251j:plain

「ふき味噌」って食べたことないなぁどんな感じなんだろ?

f:id:yatablog:20190318184410j:plain

さて、ここに来た目的の一つ「くし芋」です

f:id:yatablog:20190318184551j:plain

お味の方なんですが・・・美味しいです!えび芋は柔らかく甘じょっぱい味噌もいい感じです、生姜が入っているのも良いですね!五平餅の芋バージョンと言ったところかな?

f:id:yatablog:20190318184955j:plain

さてさて、くし芋を食べたので歩きます、建物のすぐ横に花桃の木があります、色が濃いですね。

というかそもそも「花桃(はなもも)」ってなんぞや?と思い調べたらバラ目バラ科モモ属なんだってさ・・・ん?じゃぁこれはバラなの?

f:id:yatablog:20190318185458j:plain

分かりづらいけど現在地はちょうど地図の真ん中です

f:id:yatablog:20190318185636j:plain

んじゃさっそく「ゆめのかけ橋」を渡ります

f:id:yatablog:20190318185826j:plain

お!白色もある

f:id:yatablog:20190318185905j:plain

すっごい寒い!どんどん気温が下がって尚且つ風がそれなりに吹いているのでめっちゃ寒い!特に手が寒い!そして手袋は持ってきてない!

f:id:yatablog:20190318190141j:plain

さっきから小雨が降ったり止んだり

f:id:yatablog:20190318190326j:plain

橋を渡った先は花桃はほとんどないですね

f:id:yatablog:20190318190422j:plain

寒くて手が痛い・・・

f:id:yatablog:20190318190521j:plain

ここはボートが盛んなのかな?

f:id:yatablog:20190318190622j:plain

これ以上奥に進んで雨が本降りになっても困るのでいったん花桃の里に戻ります

今日はこの辺で、次回に続くよ