やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 周智郡森町 森町歴史民俗資料館に行って来ました①

f:id:yatablog:20190120094258j:plain

山の麓にひっそりとあります

f:id:yatablog:20190120094432j:plain

こちらの建物は1885年に周智郡の役所として建てられ群制が廃止された後は色んな団体が事務所として使っていていました。その後は地元の有志の人達によって現在の場所に移築されて1979年に資料館として開館したんだって

f:id:yatablog:20190120094944j:plain

むむっ!早くも僕のレトロセンサーが反応!

f:id:yatablog:20190120095054j:plain

入り口のすぐ横にも展示されてる

f:id:yatablog:20190120095156j:plain

無料!

f:id:yatablog:20190120095241j:plain

いいねぇ~場所はとるけど今の洗練されたデザインのラジオよりこっちのが断然好きだなぁ

f:id:yatablog:20190120095439j:plain

あとね、ここはなんと1000点にも及ぶ展示品があるんですよ!凄いよね!しかも古くは石器時代から昭和までと扱っている幅も広く中々見応えがあるんですよ、しかも無料!

f:id:yatablog:20190120095817j:plain

皆さん火鉢って用途分かりますか?まぁざっくりいうと暖房器具ですね中に炭を入れるんですよ、あとはお湯を沸かしたりちょっとした調理(お魚を焼いたり)をするためのものです

f:id:yatablog:20190120100433j:plain

これ1つ作るのにどれだけ時間がかかるんだろうね

f:id:yatablog:20190120100609j:plain

流石に動いてないです

f:id:yatablog:20190120100646j:plain

これワッショイするやつ

f:id:yatablog:20190120100735j:plain

昔は右から左に読みます

f:id:yatablog:20190120100830j:plain

メンソレータム・・・すーすーするやつ

f:id:yatablog:20190120100937j:plain

所狭しと展示品があるよ

f:id:yatablog:20190120101032j:plain

顔がめっちゃ白いんですど・・・怖い(笑)

f:id:yatablog:20190120101153j:plain

むかし使っていた農機具シリーズ

f:id:yatablog:20190120101322j:plain

2階です

f:id:yatablog:20190120101402j:plain

精度はちゃんと出るのかな?

f:id:yatablog:20190120101651j:plain

これってもしかして「ホッカイロ」的なやつ⁉中には円柱状で5~6センチの物が入ってる?展示品に触れるわけにはいかないので何とも言えないけど・・・どうやって使うんだろう?

f:id:yatablog:20190120102114j:plain

動いているとこ見てみたい!

f:id:yatablog:20190120102411j:plain

手前の黒い機械は幻灯機ですね、要はスライド映写機です

さてさて、まだまだ紹介したいのが思いのほか沢山あるので次回に続くよ!