やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 周智郡森町 小國神社&ことまち横丁に行って来ました

f:id:yatablog:20190119205757j:plain

風も無く穏やかな日

 

f:id:yatablog:20190119210027j:plain

ここは静岡県民だったら大体の人は知ってるんじゃないかな

f:id:yatablog:20190119210230j:plain

ホントは先週にも来たんだけどちょうど成人の日?成人式の前日だったらしくとてつもない人だったので日を改めて来てみました

f:id:yatablog:20190119210624j:plain

なるべく写真に写らないようにしてますがこの日も参拝者の人がたくさんいます、翌日に「どんど焼き」が開催されるからその関係かな?

f:id:yatablog:20190119210841j:plain

ちなみに「どんど焼き」とはお正月飾りの門松やしめ縄などを燃やす日本の伝統行事です、お正月に天国?から下りてきた歳神様は「どんど焼き」の煙に乗って帰るらしいです

f:id:yatablog:20190119211246j:plain

池や

f:id:yatablog:20190119211336j:plain

この橋ちょっと珍しい、地元の陶芸家の人にお願いして陶器?を貼り付けたっぽい

f:id:yatablog:20190119211543j:plain

この橋はいかにも「和」だな

f:id:yatablog:20190119211727j:plain

ここはなんかの神事?とかの場所かな?

f:id:yatablog:20190119211836j:plain

この別名「大国主命(おおくにぬしのかみ)」って聞くと真っ先に「女神転生」とか「ペルソナ」を思い出す(笑)

f:id:yatablog:20190119212158j:plain

結構こういった建物が点在しています

f:id:yatablog:20190119212322j:plain

THE御神木って感じ

f:id:yatablog:20190119212416j:plain

よく見るとしめ縄に小銭がびっしり

f:id:yatablog:20190119212603j:plain

この先に拝殿?があります

f:id:yatablog:20190119212704j:plain

それがこちら

f:id:yatablog:20190119212758j:plain

これはなんか「舞い」をする舞台だね

f:id:yatablog:20190119212956j:plain

ここでおみくじなどが販売してるよ

f:id:yatablog:20190119213117j:plain

ブヒブヒ(お金ちょうだい!)

f:id:yatablog:20190119213235j:plain

さて、入り口に戻りまして真横が「ことまち横丁」です。色んな食べ物やお土産なんかが売ってます

f:id:yatablog:20190119213513j:plain

友人が最近この「ことまち横丁」がリニューアルというか規模が拡大したという情報を聞いてきました、小國神社は「ついで」なのです(オイ!)

f:id:yatablog:20190119213740j:plain

静岡と言えば「お茶」

f:id:yatablog:20190119213834j:plain

ここは焼き鳥みたいに串に刺さった状態で「おかき」を販売してます、珍しいね

f:id:yatablog:20190119214022j:plain

人がいっぱいです

f:id:yatablog:20190119214133j:plain

「甘々娘(かんかんむすめ)」はトウモロコシのことです。

f:id:yatablog:20190119214325j:plain

せっかく来たのでここでお土産を購入、別記事(食レポ記事)で紹介します

f:id:yatablog:20190119214525j:plain

ここでお昼ご飯を食べようかと思ったんですが朝食べた「かき揚げうどん」が思いのほかお腹に居座っているのでなんかデザート食べます

f:id:yatablog:20190119214724j:plain

・・・!!これは中々美味しそうです!穏やかな日ですがこの日の気温は9度ほどと寒く冷えた体を温めたいので・・・

f:id:yatablog:20190119214946j:plain

こちらの「黒糖きなこアイス」にしました(⁉)

わらび餅がめっちゃ柔らかいです!黒糖の甘さが濃いですがとても美味しかったです!

食べ終わった後に「やっぱり「きなこわらび餅おしるこ」にしとけば・・いやこの際だから食べようか・・・」と思いましたが確実に糖分の取りすぎなので断念しました。

他にも食べたいのがあったので次回はお腹を空かせて来たいと思います。

今日はこの辺で