やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 袋井市 法多山尊永寺に行って来ました

f:id:yatablog:20181210212012j:plain

紅葉がどんな感じか見に行ってみた

f:id:yatablog:20181210212232j:plain

入り口ら辺はお土産屋さんとかお食事処などが並んでるんですが・・・なんとこんなのを発見!子供の頃から法多山はちょくちょく来てるけどこんなんあったっけ?早速入店!

f:id:yatablog:20181210212637j:plain

このレトロ感がたまりませんな

f:id:yatablog:20181210212750j:plain

台数はそれなりにあるよ

f:id:yatablog:20181210212856j:plain

ここだけ時間が止まった感じがする

f:id:yatablog:20181210213224j:plain

ちょうどこの日は「もみじまつり」の開催日らしく沢山の人がいました

f:id:yatablog:20181210213425j:plain

なんかこの日に限定で販売される「厄除栗だんご」なるものがあるらしく「そんなに行列が長くなければ買おうかなぁ」とか甘く考えていたら

       物凄い行列!!

しかも係りのオジサンが行列の半分くらいで「ここら辺で売り切れになりま~す」とか言っててあれはかなり早く来ないと買えないですな

f:id:yatablog:20181210214100j:plain

一面の紅葉とはいかないけど所々は色鮮やかに紅葉してる

f:id:yatablog:20181210214355j:plainなかなかですな

f:id:yatablog:20181210214506j:plain

頂上に到着です

f:id:yatablog:20181210214646j:plain

これは正面から見て左側にあるお堂?です

f:id:yatablog:20181210214818j:plain

中には大黒様とあとよくわからん神様が祀ってあったので取り敢えず大黒様の頭をナデナデしてきた

f:id:yatablog:20181210215033j:plain

改めて正面どーん

f:id:yatablog:20181210215244j:plain

中はこんな感じ

f:id:yatablog:20181210215416j:plain

中はキレイで広いです

f:id:yatablog:20181210215535j:plain

奥の建物はなんか書道展みたいのが開催されてた

f:id:yatablog:20181210220018j:plain

頂上ほど紅葉してる感じがする

f:id:yatablog:20181210220233j:plain

絵になるね

f:id:yatablog:20181210220343j:plain

⁉いつの間に我が地元にこんな萌キャラがっ!・・・個人的には「浅羽ななみ」ちゃん推しで(笑)

f:id:yatablog:20181210221000j:plain

屋台もあるけど「キッチンカー」も多く来てました、普段あまりお祭りでは見ない食べ物があったけど他に食べてみたいのがあったので我慢

f:id:yatablog:20181210221405j:plain

けどやっぱ少しだけ食べてみました、それがこの「おこたま」です。下半分がお好み焼きで上半分が目玉焼きですね、味は・・・普通ッ!圧倒的普通!

f:id:yatablog:20181210221743j:plain

というわけで最初のお土産屋さんとかの通りに戻ってきました、そんでお昼ご飯はここで食べました

f:id:yatablog:20181210221944j:plain

・天丼

・ミニそば

・味噌汁

・漬け物

これで1000円です、個人的には中々リーズナブルな価格だと思います。ただいくつか言いたいのはお店の前に食品サンプルが置いてあるんだけどね、それだと天丼がエビ2尾とシシトウ1つだったんだけど実際には沢山の具材が載っています!食品サンプル替えた方がいいですよ!あと多分たまたまハズレを引いたんだと思うけど味噌汁の具材が入ってない(笑)まぁ厳密にはいちょう切りの大根が1つ入ってたけどね。

最後にちょっとマイナスなこと言ったけど味は美味しいし値段もお手頃で僕は満足でしたよ。