やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

PS4・LOST SPHEAR・レビュー

f:id:yatablog:20181014103446j:plain

 良かった点

・ストーリー王道で分かり易く、見ていて楽しかった。王道だけど「閃の軌跡」シリーズみたいなワンパターンな感じはしない。

・背景などの描写が綺麗、個人的には「うつしみの湖」や海の水が綺麗で良かったです。

・曲も前作よりもバリエーションが豊かで良かった(前作がピアノのみ)

 

悪かった点

・戦闘中に選択したスキルに発動しているサブ法石(追加効果みたいなの)の効果が確認できない。

・サブ法石のレベルアップ時にサブ法石の効果をON/OFFがあるがレベルアップ時にしかできない。

・機装(魔導アーマー的なの)に乗った状態でイベントに入ると一旦機装から降りるがそのまま戦闘に入った場合機装から降りたまま戦闘になってしまう。

・メニュー画面に「月の記憶」という色々な情報集約した項目があるが(チュートリアルや旅のアドバイスみたいなの)一部の情報はNPCに聞かないと分からないから少し不便(めっちゃ探した)

 

総評

この作品「LOST SPHEAR」はスクエアエニックスの「Tokyo  RPG Factory」の2作品目です。1作品目の「いけにえと雪のセツナ」はあまり他の人のレビューも良くなく、自分もあまり良い作品とは思えなかったのですが(世界観は好き)今作は結構個人的には好きな感じになりました。

 まず世界観がグラフィックやストーリーにマッチしていて良かったです。戦闘に関しても前作よりテンポが良かったです(前作の「いけにえと雪のセツナ」は戦闘中の処理落ちが酷くてもはや画面がフリーズする)

出来れば最新作ではキャラクターが喋るようにして欲しいかな(戦闘中は掛け声は出す)

 

点数75点(100点満点中)

                               クリア日2018.1.5