やた日記

旅行記・食レポ・アニメ・映画・漫画・ゲームレビュー・雑記

静岡県 磐田市 旧見付学校に行って来ました

f:id:yatablog:20181002193104j:plain

外観だよ。

 

f:id:yatablog:20181002193438j:plain

この学校は明治5年(西暦1873年)に建てられたんだってさ。(左の人は人形だよ)

 今2018年だから・・・145年前⁉しかもこの学校「5階建て」ですよ。

f:id:yatablog:20181002193955j:plain

建物の中は学校の歴史だったり当時の出来事だったり、それに沢山の展示物がおいてあります(展示物はホントに沢山ある)

f:id:yatablog:20181002194305j:plain

こういった教科書も展示してるよ。

f:id:yatablog:20181002194447j:plain

当時のランドセル

f:id:yatablog:20181002194710j:plain

今の扇風機よりこうゆうレトロデザインが好き。

f:id:yatablog:20181002194839j:plain

今でも普通に使えそう。

f:id:yatablog:20181002195031j:plain

当時の授業風景。

 とまぁこんな感じでした。今回ここに来る予定は無くて急に思い立って行って来ました。ただ、本当に思いつきで行ったので旧見付学校に着いたのが閉館30分くらい前で

あんまり落ち着いて見ることができなかった(自分が悪い)展示物はたくさんあるし、まさかの5階建てだし、ちゃんと計画してから行くべきでした。

 あ、そうそう、なんとですねここって「入館無料」なんですよ‼すげぇ‼